小さい頃から、読書感想文を親に書いてもらうほど思ったことを書くのが苦手でした。
文章を書くようになって、少しは思ったことを文章にできるようになったけれど、やっぱり苦手だなぁと思います。
書くのはとても疲れるし、時間もかかる。書き終わった後は、何も考えれないくらい頭を使ってしまう。
それでも、書くことは好きなんです。
好きだからこそ、ラクに書きたいし、もっとたくさん投稿もしたい。そこで今は、ChatGPTに助けてもらっています。
書いた文章を添削してもらったり、構成を考えてもらったり、書くテーマを考えてもらったりなど。
本当に役に立ってるし、しかも無料です。特に文章の添削ですごく助かってます。
書いた文章がより良くなってるし、好きな感じで書き直してくれるんです。
例えば、感情的に書いてくれたり、逆に簡潔に書いてくれたり。
今まで1人で書いてると「これでいいかな?違うかな?」と悩んでしまい時間がかかっていました。
でも、今はChatGPTに任せることでとてもラクになって、投稿までの時間も早くなりました。
僕なりのやり方としては、
ChatGPTに構成を聞いて、箇条書きで紙に書きます。
紙を見ながら、誤字脱字を気にせず思ったことそのまま一気に書きます。
その後、ChatGPTに添削をお願いして、参考にしながら書き加えたり、削ったり、書き直したりして投稿します。
書きながら考えるのが苦手なので、紙に箇条書きで書いてから書き始めるようにしてます。
chatGPTを使うようになってからは、書くことがぐっとラクになって、より思った感じの文章を短時間で書けるようになりました。
何度も使っているうちに、自分でも少しずつ思ったように書けるようになってる気がします。
使うたびに学んでいるんだと思います。
一度、自分で書いたことをChatGPTに見てもらうので、内容はちゃんとオリジナルだし、自分らしい表現や書き方を残せています。
僕みたいに書くのが好きだけど、ちょっとしんどいなと感じてる人には、一度試してみて欲しいなと思います。